島田市北部 矢倉山(311.0m) 2015年1月11日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:22 林道−−11:25 210m鞍部−−11:42 矢倉山−−11:48 尾根を外れる−−11:57 210m鞍部−−11:59 林道

場所静岡県島田市
年月日2015年1月11日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場林道交点に駐車スペースあり
登山道の有無踏跡程度
コメント意外にも266m峰北西側尾根と車道交点に登山口標識あり。登山道と言うより踏跡のレベルではあるが道あり。山頂東側の240m鞍部では南北方向にも道あり

林道カーブが登山口 登山口前に駐車余地
尾根上に道あり 階段まであった
ささやかな標識 どこがどこなのか全く分からない
地図まであった 260m峰
240m鞍部 山頂への登りは竹林混じり
山頂直下に富士山展望所あり 矢倉山山頂
260m峰を南から巻くことに しかし急斜面で予定外の下りが
登りなおし。260m峰を素直に越えた方が楽だった 尾根に復帰

・山頂南東側の210m鞍部南側の林道から往復した。意外にも林道カーブには「里山クラブ」の矢倉山案内標識あり。この界隈の山では「里山クラブ」の案内標識を良く見かけた。

・ここまでは東から上がる車道を利用。帰りに南へ向かう車道を行ってみたが途中で行き止まりだった。

・尾根上には道ありだが登山道と呼ぶには少々薄い感じがする。

・なだらかな260m峰を越えて240m鞍部に到着すると、小さな傘と各方向の案内標識あり。ここは十字路になっている。

・山頂まで踏跡あり。山頂は樹林で展望無し。

・帰りは260m峰の登り返しが面倒で南を巻いてみたが、意外に急斜面でトラバースできず大きく高度を落として登り返したため、素直に尾根上の道を戻った方が楽だった。